HPを減らして走る。

B0009WO776
ルナ・ジェネシス
マーベラスインタラクティブ 2005-08-25
ASIN:B0009WO776
ニンテンドーDSのRPG、LUNAR GENESISを買いました。
RPGを買ったのって、すっごく久しぶりです。ファイナルファンタジー7が最後かも。FF7のキャラクターの発言がどうしてもなじめなくて、それ以来ずっと買ってなかったんですよね。
あ、新作ではないけれど、MOTHER1+2も買ってました。でも、途中で半月ほど入院しちゃって、中断しちゃったままです。近い感性と勢いって、大切だなぁ。
今回は、ニンテンドーDS初の本格RPGというので、勢いで買ってみたわけです。ファミ通の評判はあまり良くないので、不安も抱きつつ。


冒頭で世界設定が語られるのですが、この世界では身体能力の優れた獣人が、小柄で非力な人間を差別しているようです。なるほど、現実社会に対して皮肉的な設定なんですね。
しかし、非力を「ひりょく」って書かれると、冒頭からズッコケますよ!肝心の冒頭シーンの誤字くらいチェックしてくれ〜!!


主人公は、逆立ちが得意な15歳の少年ジアン。「……さ、逆立ちですか?」
寝坊してしまい、一緒に暮らす14歳の少女ルシアがいないので、あわてて家を出ていくジアン。「一緒に暮らしているのなら、なぜ起こしてくれないんだ?!」
公園でルシアの傘を見つけ、逆立ちをして待つジアン。「だから、どうして逆立ち?!」
ルシアが現れ、「もうジアンったら、本当に朝寝坊さんなんだから!」とお怒りに。「怒る前に起こせよ!!」
色々とツッコミどころ満載。大体、お前らはどうして一緒に暮らしてるんだ。考えたら負けなのか。気になるんだよ〜。
その後は、街中をウロチョロと。Bボタンで走りまくっていたら、HPがみるみる減少。うわっ、スタミナ少なっ!!
彼らに世界のナニやらを託すのが、ちょっと不安になったワタクシです。