毎年恒例の手帳選び。

毎年毎年、この時期になると、来年の手帳の事で悩みます。
候補は毎年、アフタヌーンティー手帳と、ほぼ日手帳。この4年、ずっと悩んでいます。
手帳を選ぶにあたり、譲れない点としては、「文庫サイズであること」「月間スケジュールがついてること」「月曜始まりであること」「ダイアリーの時刻表示は控えめについていること」「シンプルで書きやすい事」です。ここで候補に挙がるのが、アフタヌーンティーと、ほぼ日なのです。
アフタヌーンティーのダイアリーは、1週間が見開き。ほぼ日は1日1ページ。そしてお値段は、ほぼ日手帳アフタヌーンティーの倍以上。
「安いけれどそこそこの機能性」「1日1ページは無駄になる」「かわいい」ということが決め手になり、いつもアフタヌーンティーに落ち着くのですが、昨年のアフタヌーンティー手帳は激しく改悪されまして、「来年は絶対ほぼ日にしてやる〜!!」と誓ったものの、使いづらかった部分が元に戻されていました。ちょっとホッとしたような残念なような。
でも、週間ダイアリー部分に、時刻の小さな数字の代わりとして、午前と午後で区切る線が。いらないよ、そんな線。元に戻せー!!
でも、やっぱりアフタヌーンティーになるかもしれない。うーん。