漫画喫茶が……。

旦那さまがゲームセンターに行きたいという事なので、その間に漫画喫茶に行こうと思い立ち、TSUTAYAで車から降ろしてもらって、2時間後に迎えに来てもらう事にしたのですが、店の中の張り紙に愕然。
漫画喫茶部門は8月で終了させて頂きました。
ムギャー!
こんな日に限って、携帯電話は家で充電中のワタクシ。そして、お店に公衆電話はナシ。うう、最近のお店は公衆電話を置かないものねぇ。
店の外に出て、旧国道を見渡すものの、付近にコンビニの姿は見当たりません。仕方ない、公衆電話が見つかるまでトボトボ歩くか……と思ったものの、財布の中に小銭もテレカもナイ。きぃ、ナイナイづくしか!
と、パニックになりかけた所で、TSUTAYAの裏道にひっそりローソンが佇んでいた事を思い出し、事なきを得ました。ありがとう、ローソン。
わたしの留守電を聞いた時、旦那さまは両替をして三国志大戦にコインを投入する直前だったそうで。危うく2時間待ちぼうけになる所でした。


最近、わたしがハマっているのは、三国志大戦のカードが入ってるビニールの、黒い印刷がされている上面一枚だけ剥がすこと。
ツルンと綺麗にむけるので、透明ビニールにパウチされてる感じになります。非常に無意味ですが面白いです。あえて意味をつけるとすると、完全に未使用で保存できるのに、中身が確認できるという事ですかね。
やり方は、二重に折り重なっている部分の裏側の端を爪でカリカリやると、ピロッとめくれるので、そこからまず縦に一列めくります。後は、剥がれたビニールの端と端をつまんで、残りの指でカードの端を押さえながら、ゆっくりはがしていきます。折り返しの部分は、角の部分をキチンと剥がしてから進めると、成功しやすいです。
……と詳しくやり方を解説しても、ちょっとむなしい。
Quest of Dや、アヴァロンの鍵、サッカーのゲーム(名前知らない)のカードでもできるのかな。ゲームはともかく、その部分にはちょっと興味あるよ。レアカードだと、即効でビニール破いて中から取り出されてしまうので、本当に意味ないんですけどね。