君の小宇宙は燃えているか?


B0007P51JS
聖闘士星矢 聖域十二宮編
バンダイ 2005-04-07
ASIN:B0007P51JS
旦那さまが以前から「欲しい欲しい」と言っていた聖闘士星矢のゲームが、ちょっぴり安くなっていたとかで、とうとう買ってきました。
まず、3Dで完全に再現されたオープニングにびっくり。一緒にソラで歌える自分にもびっくり。中学生の頃、真剣に見てたものなぁ。
オープニングが終わると、あらすじが。あの懐かしい音楽と共に、アニメのナレーションと同じ声優さんがこれまでのストーリーを語り、みるみる青春時代が蘇ります。


このゲームは十二宮編という事で、まずはムゥの待ち受ける牡羊宮へ。ここはチュートリアルモードで、ムゥが黄金聖闘士との闘い方を教えてくれます。それが終了すると、次回予告があの懐かしい音と共に。ううっ、ファンなら悶絶ものですよ?!
そして、またもやオープニング。各話ごとに入ってるようです(スキップ可)。その後、アニメを再現したムービーが入り、戦闘開始。
このゲームは、コマンド入力方式で各キャラクターの技が出すという、オーソドックスな格闘ゲーム。攻撃したりされたりする事でコスモが高まっていき、最終的には「ビッグバンアタック」なる奥義が出せるようになります。ただし、ビッグバンアタックにもカウンターが存在し、連打で押し返される可能性もあります。
ビッグバンアタック以外でHPが0になると、宇宙をバックに沙織さんが意識の中に登場。


『星矢……星矢……』←連打連打連打!!
「うぉぉぉー!!!」←星矢復活。


さすがアテナパワー。青銅聖闘士、超有利です。どんどん復活判定は厳しくなりますが、3回くらいは復活可能です。
そして、ゲームオーバーになったとしても、「どうしたのですか、星矢」「星矢、こんな所で終わってしまう君なのかい?!」などとアテナや仲間のコスモに呼び起こされ、コンティニュー可能。ゲームとしてはユルユルですが、なかなかウケますね。
声優陣はかなり豪華で、デスマスクの「あじゃぱー」完全再現は衝撃的。ヘナチョコっぷりに感涙です。
サガ戦では、ビッグバンアタックカウンターに苦しめられ、通常技で倒そうとしますが……。
『サガ……サガ……』←宇宙をバックに教皇
「うぉぉぉー!!!」←サガ復活。
う、ウケる。


一周目はアニメの再現につとめ、二周目はオリジナルストーリーになっていて、隠し要素が出てきます。
必見は、教皇の幻魔券モード。自らが教皇となって、十二宮にお好みの聖闘士を配置し、攻め込んでくる青銅聖闘士たちをやっつけるというものですが、最初のうちはみんな激弱で、あっという間にやられてしまいます。
しかし、何度もやられていくうちにレベルアップして、少しずつ戦えるようになってきます。ようやく星矢を倒した時は、思わず涙ぐむほど。しかし、その後ろにはまだ何人も青銅聖闘士が待ちかまえているわけで……。おのれ、青銅聖闘士め!!
教皇モードでは、魔鈴、シャイナさん、そしてミスティなど、隠れキャラも対戦で使えるようになり、サービス満点。なにゆえ、ミスティ。これ、見開きマッパで話題を呼んだナルシーでしょ。面白すぎるわ。


というわけで、端で見ているわたしまでもが、思いがけず真剣に楽しんでいます。
聖闘士星矢のアニメを見ていた世代の人は、一見の価値アリですよ。