ICO。

B0002HUCNQ
ICO PlayStation 2 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2004-08-05
ASIN:B0002HUCNQ
ワンダと巨像」の人気があるせいか、中古ショップで初めて売っている所を見つけました。ずっと欲しかったので、即買い!
イコという少年は、ガラーンとしたお城の中に放り出されます。誰もいなくて、ただただ広い城。R1ボタンを押してみると、「オーイ」と叫ぶのですが、こだまする自分の声に怖くなりました。
ジャンルとしては、アクションアドベンチャー。レバーを作動させたり、ハシゴを登ったり、鎖で飛び移ったりして、進むべき道を作り出して、城で出会ったヨルダという少女の手を引いて、影から逃げて脱出するゲームです。
このヨルダは、あまりジャンプ力がないので、一人では溝を跳び越せないし、力もないのでハシゴ以外は登れません。でも、彼女がいないと開かない扉があります。いわば「足かせ」と「鍵」となる存在なのですが、手を引いて走る、という行動に、こんなに心が揺さぶられるとは思わなかったな。
某女優さんが、以前バラエティ番組で「女の子にとって、男の人と手を繋ぐというのは、キスと同じくらい神聖な行為なの!」と言っていたのを思い出しました。何だか、とても大切なゲームになりそうです。アクションは苦手ですけどね。