寒い日に思う事。

先週の雪虫地獄から一週間足らずで、雪が降りました。やはり、雪虫が飛ぶと雪が降るというのは、単なるジンクスではないようで。
実は、こんなに寒いのに、この寒がりなわたしはまだ灯油ストーブをつけていません。だって、今年の灯油はバカ高いんだもん。去年は1リットル40円台で買えたのに、今年は62円ですよ。ひ〜。
Tシャツ+ブラウス+セーター+ベスト+フリースジャケットなんて重ね着をしていましたが、いい加減に限界。足下から冷えます。部屋の中で震えが止まらなくなってきたもの。
北海道は11月から4月までの半年間は冬と言えましょう。家計に響くわ。


そういえば、旦那さまの職場の敷地内に住み着いてる仔猫がいるらしいのですが、この冬越せるのかなぁ。心配。
「この間見た時は、みんなから餌もらってるらしくて、かなり大きくなってたよ」と言ってたけれど、冬眠ができるわけではないだろうし。温かい寝床を見つけられますように。