ギャラリー喫茶。

佐々木小世里さんのイラスト展示会に行ってきました。
http://www7.plala.or.jp/koyori/
イラストはとても綺麗で、何枚かポストカードを買ってきました。はげしく筆無精なんですけどね。
札幌の円山社中という喫茶店のギャラリーでやっていたので、久しぶりにJRに乗車。妹と2人の甥に会うのも久しぶりでした。珈琲を飲みながら、まったり。
7月に生まれた甥は、あんなにちっちゃかったのに、顔がパンパンに膨れてました。確かに、わたしの甥って感じです。
3歳のお兄ちゃんは言葉がしっかりしてきて、普通に会話ができます。久々に持っていったnintendogsの扱いも、明確に覚えていて、子供の記憶力ってスゴイなぁ、と感心しました。
先日、妹と電話していた時に、甥っこは「見て、見て!」と言いながら、妹の携帯電話のカメラのレンズに、買ってもらったオモチャをかざしていたそうです。(見えねっちゅーの!)
そういう子供ならではのエピソードを聞くと、微笑ましいですよね。