国旗掲揚。

明日はクリスマスイブなわけですが、今日は天皇誕生日。祝日なので、玄関先に国旗を掲揚する係でした。
「メリークリスマス」って言葉は、キリストの降誕を祝っているわけであって、一部のキリスト教徒以外にはどうでもいいイベントのはずですが……。詳しい言われは知らないので、投げっぱなし話題。
日本人としては、やはり天皇誕生日の方を祝うべきかしら。しかし、「メリークリスマス」という言葉に代わるような、お祝いの気持ちを一言であらわす言葉ってないよね。「天皇万歳!」だと、やっぱり何かおかしい。
しかし、「誕生日ケーキにいっつもサンタがのってんだよ!」とネタにされがちな日にお生まれですよね。
生まれた年代的にそんなことはないだろうし、さらに言うなら、スーパーで叩き売られてるようなケーキなんぞお食べにならないと思いますが……。


うだうだ書いていますが、日本人の「何でもあり」な感性は嫌いではないので、クリスマスを否定するわけではないのです。
プレゼントとかケーキとか買わないけど。夕飯は鍋だし。