里帰り。

旦那さまの実家は年始、わたしの実家では年末の料理が豪勢です。
というわけで、毎年、年末はわたしの実家で過ごし、年始めは旦那さまの実家へと渡り歩いています。いやはや太りますね、コレは!


実家には赤ちゃんがいるので、非常に癒されます。
7月に生まれた時は小さかった甥っ子レン君も、すっかりお相撲さんのように丸々としていました。すっごい食いしん坊で、何か横で食べてると必ず食べ物を目で追いかけています。た、食べにくいっ!
3歳3ヶ月の甥っ子ナン君は、すっかりnintendogsを認識してまして、わたしが顔を出すと、「ギンジ、やりたい!」って言います。ギンジというのは、わたしがDSで飼っている柴犬の名前です。
「お散歩いくの!」「洗いたい」「ヘリコプターやる!」と大ハマリなナン君を見て、妹は「怖くて、ゲーム買えない…」って言ってました。確かにね。かなり目を近づけてるから、目も悪くなりそうだわ。


という感じで、家族十人、まったりと紅白歌合戦を見ながら過ごしました。
十人ってすごいよなーと思いつつ、旦那さまの実家は十一人。来年はさらに増えそうだし。両家共々、大家族ですよね。