愛はお金では買えないけれど。

先日の友達の話を聞いて、「やっぱりお金って大切だなぁ」と思ったわけです。
彼女は独身時代からすごく貯金大好きな人なので、貯蓄に興味のない旦那さまには、そりゃ不安になるだろうな。
確かに“愛”はお金では買えないですけど、それ以外のモノならお金で何とかなる場合が多いですよ、ぶっちゃけ。
わたしも貯金が得意ではないのですが、やっぱり、「大切な人の一大事に、お金がないせいで何もしてあげられなかった」という事態は避けたいなぁ、と思います。
例えば、病気の手術・入院で、なんだかんだ30万くらいかかります。もし、癌になって投薬治療をするとすれば、1ヶ月30万円くらいかかるそうです。半年入退院を繰り返したとして、200万円弱……。
保険が下りるとしても、すぐさまお金が貰えるわけではないので、やっぱり最低で30万円、欲を言えば100万円の貯金は欲しいですよね。両親と自分が同時に大病や事故に遭うという危険性もあるわけですし。
大切な人が困ってる時に「ポン!」とお金を出せないと、絶対に後悔すると思う。“愛”はお金で買えないけれど、“大切な人”のために使えるお金は欲しいですよね。