とても似た境遇の友達。

友達から電話がかかってきました。
彼女は、結婚1〜2年目でわたしと同じような婦人病になり、今月手術をして、退院したばかり。
そんな状況でも、「はやく子供作れ作れ」と周囲に言われ、手術後はどんどん体重が増えて旦那に「もう女として見れない」などと言われ、その旦那も「2人は子供欲しい」というわりに貯金のほとんどを趣味につぎ込んでしまうそうで、ひどく落ち込んでいました。
子供欲しくても、一度手術してると、「やっぱり帝王切開になっちゃうのかな」とか思って尻込みしてしまいますしね。
逆に「子供なんていらないし!」って言う独身者の言葉も傷つくし。本人は期待に応えようと、すごく頑張っているのにね。その気持ちを踏みにじるようなことを言ってはいけないよね。
周囲は軽い気持ちで言ってるのだと思うのですが、こういう時の女性ってナーバスなんだから、もっと気をつかってあげて欲しいなぁ。孤独に追い込んではいけないよ。
わたしも、彼女とほとんど同じく、結婚してすぐに卵巣の手術して、親には「向こうのご両親に申し訳ない」と言われ、親戚に会うと「どうして子供つくらないの?」と聞かれ、ちょっと太ると「おめでたですか?」と笑顔で尋ねられ、その度にすごく悲しくなってしまうので、とても彼女の気持ちがわかります。
一番不安で、一番悲しく思ってるのは、本人だっての!
キミは一人じゃないよ。同じ苦しみを通ったのちに、子供に恵まれた人もいっぱいいるから、元気出してね!