ドキドキノコ、マカ漬けの壷の実験中。

モンスターハンター2の敵が強くて倒せないので、既に違う方向の楽しみを模索中です。
とりあえず、最初にやったのは、ドキドキノコの試食実験。
素材玉と調合するとモドリ玉になるドキドキノコですが、「ドキドキ」って言うくらいですから、食べるといろんな効果があるであろう!
とりあえず、食べた結果。(あまり手に入らないので、まだそんなに食べてませんが)

いにしえの秘薬効果×1回
体力・スタミナが最大まで回復。
強走薬(?)効果×1回
スタミナが回復し、一定時間減らない。
回復薬(?)効果×1回
体力が回復する。
スタミナ減少×2回
スタミナが20くらい減る。
体力減少×2回
体力が20くらい減る。

わー、これは確かに「ドキドキ」ですね。
いにしえの秘薬効果は美味しいですが、体力減少20は怖い。HPの残量に気をつけてお試しください。


そして、2のアイテム調合でやたら調合レシピの多いマカ漬けの壷!
地面に埋めとくと、中身が変質するらしいので、とりあえず実験。
しかし、これが一人でやると、やたら時間かかるんですわ。気長にやろう……。
ちなみに、ジーッと見張ってた感じ、埋めたところから出る湯気は、5分置きに色が変わるみたいです。
白→桃→青→緑→黄→黄→茶
黄色の時間だけ10分と長いのですが、中身は5分単位で変わるみたいなので注意。
30分以上はまだ試していません。

壷の中身
(時間) 0分 5分 10分 15分 20分 25分 30分
アオキノコ 変化ナシ 増強剤 増強剤 増強剤 石ころ 石ころ 石ころ
特産キノコ 変化ナシ 変化ナシ 熟成キノコ 熟成キノコ 熟成キノコ 石ころ  
厳選キノコ       オニマツタケ      

ふむ。
アイテムによって、変質する時間と変質するモノが違うみたいです。
ある程度の時間までは、「変化ナシ」で、壷に入れたアイテムのままです。
そして、そして、変質が度をすぎると「石ころ」になるようです。
熟成キノコは、特産キノコを入れて、湯気が青から黄色になりたてくらいまで。
10分チョイで作れるので、1人で4個くらいまでなら粘れそうですね。
ちなみに、オニマツタケっていうのは、食材らしいです。厳選キノコがなかなか手に入らないので、のんびり表を埋めよう。
薬草か太陽草を20分入れて回復薬になったのですが、どちらだったかわからなくなりました。中身の事前確認、結構曖昧かも。
というわけで、この表の信憑性は微妙に低いです。ご参考程度にどーぞ。