注文&手渡し&ボドゲ三昧。

先日遊んだ「スリードラゴン・アンティ」というゲームが面白くて、先週末札幌まで買いに行ったのですが、その日に限ってどこにも売ってなかったんですよ、もう!
自宅に戻って、速攻で通販しましたよ!
その日は公式サイトでも品切れだったので、違う小売店から通販したのですが、今は在庫があるみたいです。買うなら今ですね。


友達の分も一緒に注文して、届いたことを連絡したら、もう1人友達を連れて遊びに来てくれました。
ボードゲームはあまり遊んだことがないという話だったので、カードゲーム系や軽めのボドゲ三昧です!


最初に、「バケツくずし」
自分、この負け方は本っ当ーに酷かった…っ!
赤いバケツが3つ崩れただけで、バケツの残数1。ありえなーい!!(←もう少し考えて積みましょう)
でも、どうしてこのゲーム…こんなにも負けるのが楽しいんだろう。


2つめは、3人でブロックス
3人プレイは初めて遊んだのですが、2人プレイや4人プレイに比べると盛り上がりに欠けるし、ちょっと不公平感がありますよね。残念。
それともルールをちょっと間違ってたのだろうか…。誰か1人、2色やった方がよかったかな?


確か、この辺でガイスター対決。
相手の良いオバケと悪いオバケを予測しながら、捕まえたり逃がしたりするチェスっぽい2人用ゲーム。
相手の良いオバケを全部捕まえると勝ち。自分の悪いオバケを全部捕まえられても勝ち。良いオバケが部屋から脱出できても勝ち、という単純なルール。
ただし、相手のオバケが良いか悪いか、捕まえるまで相手にはわからないのです。
友達は「これは悪いオバケ!」と予言しながら捕まえて、「判ってるのに捕っちゃう〜!」と突っ伏していたり。お互いの個性が出ていて、見ていて楽しかったです。
ちなみに、私はガイスター激弱なので、その時は見てただけ。対戦相手がため息つくほど弱いですから!
妹にも「姉ちゃん、もう少し考えながら生きた方がいい」とか言われましたから。か、考えてるつもりなんだが!(自爆)


3つめは、「メトロ」
地下鉄の線路をつなげていくゲームです。
つなげていくゲームは、全般的にとても好きですね。カルカソンヌとか。何かを作り上げる達成感がありますよね♪
「線路がスライムの顔に見える〜!」って、ゲラゲラ笑いながら遊んでました。
しかも、ひのきのぼうで殴られた瞬間のスライムね。


4つめは、マンマミーヤ!」
「リエさんは運ゲーだと言いますけど、このゲームは覚えゲーですから!」と言い張る記憶力抜群な友達がまずダントツ1位。
だけど、2回目は計算の狂った彼が自滅して、油揚げをフィーリングでかっぱらった私が勝利。ムフ。
やっぱりフィーリングよ、フィーリング!


5つめは、「6ニムト!」
正式なルールは、各人10枚ずつの手札の中から1枚ずつ出して並べていくのですが、場札4枚を除いて、残るカードを配りきり、一度に2枚ずつ出していくというバリアントルールで遊びました。。
つまり、場札4枚+手札33枚×3人。余り1枚。
最初は手札が多いから、もうワケわかんないし、2枚ずつ出すから全然先が読めないのです。
昔、妹と2人で遊ぶときによく使っていたルールです。(2人だったら、1〜44までの数字を使い、手札20枚ずつにしてました)
少人数でも結構楽しめますよ。「自分に殺される〜!」と叫びましょう!


6つめは、迷宮コンクエスト
迷宮キングダムのカードゲームです。
図書館、危ない。図書館。オープンカードひきまくり! 難民と迷宮津波が怖いよう。ブルブル…。
激運と言われている私ですが、賽の目は激悪なのを再確認。TRPGでは結構ヒサンです!(出目が悪いのもまた面白いけどね!)
でも、サクサク遊べてすごーく楽しかった。簡単に覚えられるのもいいですね♪


最後に、「乗車券」
これ、女性にすごく人気があるんですよね。
少しずつ何かをつなげて完成させるということと、「コツコツ貯金してパーッと使う」感じが、堅実な女性の心をくすぐるのではないかと思う!
このゲームも、勝ち負け関係なく楽しいですね。


なんと、7種類もゲームを遊びましたよ!
本当に充実した一日でした。遊んでくださったお二方、ありがとうございました♪