記念切手。

基本的に筆不精なので、滅多にメールも手紙も書かないのですが、気に入った絵はがきを見つけると、衝動買いしてしまいます。
友達にその絵はがきを出す時はなるべく、記念切手を使うことにしています。何故なら、自分がもらうとちょっと嬉しいから!
幸せのおすそ分けですよね〜。


でも、50円の記念切手って、あまり手に入らないのです。
今のご時世、封書と縁遠くなりつつありますが、絵はがきなら気軽に出せるし、今は絵手紙ブームですし、懸賞好きな人も多いから、発売率の低い50円記念切手は即効で売り切れてるのかも。
7月にふみの日があるので、がっつり狙いますよ。ふるさと切手は比較的50円切手率が高いので、そちらも要チェックです!
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/index.html


それから、6月30日にグリーティング切手(シール切手)が発売になるんですよね。
それに伴う6月30日限定の押し印がカワイイんですよ〜。
押してくれる郵便局も限定されているので、札幌まで買いに行こうかな〜。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2006/h180630_t.html


あと、90円の記念切手もいいですね。国際文通週間(秋)にしか手に入らないのです。写真を送るときや、ちょっと小物を入れて送るときとか、重宝します♪
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2006/h180929_t.html
ちなみに絵はがきは、アジア近辺なら90円で届くらしいです。
南米・アフリカは130円。それ以外の場所なら110円。安いですね〜。
ま、海外に送るヒトはいないけどもね。