スズメ〜!

父の日のプレゼントを渡しに、旦那さまの実家と札幌の実家へ行ってまいりました。
もう7月だってのに! 遅すぎる! 気にしてはいたんですけど、予定が入っててなかなか……ね。


実家に行くと、チュンチュンとひっきりなしにスズメが鳴いていました。
隣のアパートの換気口にスズメが巣を作ったそうなのですが……。


「スズメがうるさいってクレームがきたらしくて、昨日、業者が来て換気口に蓋したのよ」
「へぇ、そうなんだ」
「だけど、巣を取り除かないでふさいだから、換気口の中でヒナがずっとピヨピヨ言ってるの
「えええええ?!」
「親鳥も餌あげられなくて、換気口の周りでずっと飛びながら鳴いてる。かわいそうに!」


確かに、泣き声のする方をよく見てみると……
必死にくちばしで換気口を壊そうとしているスズメの姿が。


慌てて管理会社に電話入れましたよ!!
人間の都合で巣を駆除するのは、仕方ない。利便さを求めると、何かしら犠牲が伴うものだからね。でも、それはちゃんと責任をもってやって欲しい。
ヒナを自分の手で殺すのが嫌だからって、生きたまま閉じ込めるのは酷すぎます!
間接的に手を下し、自分の見えないところで死んでいけば、何の良心の呵責もないというのでしょうか。
ああ、何とかヒナが無事ならいいなぁ……。
せめて、巣立つまで待ってあげたらよかったのに。