カオスフレア。

以前から気になっていた「カオスフレア」をプレイしました。
さまざまな世界からの住人が住む、オリジンという世界が舞台で、そこに地球人までもがやってくるという設定。
久々のPC1(メインキャラクター)で、緊張しました。熱いセリフとか言うのが苦手なので〜。
ちょっと悩んで、随分前にビーストバインドで遊んだ人間PC、京極茜(25歳)がまだ高校生だった頃という設定にしました。8歳離れた弟は、まだ小学生ですね。


カオスフレアのトランプでブーストするというシステムは、なかなか好きです。
天羅万象の気合・合気チット感覚で使えますね。天羅のチットをトランプに変えても上手にいきそう。
うまく他のPCやNPCと因縁を結んでいかないと、フレア(ブースト)上限が低いままなので、行動の指針にもなります。


ただ、ひとつだけ、どうしても気に入らないことがあります。
織田信長を女にするな!
三銃士のアラミス、南総里見八犬伝の毛野、戦国日本や三国志の武将たち、どっかの伝説の王様などなど……
100歩譲って、それらのキャラクターを使ってパラレルワールドを展開するのは許す。
でも、性別までもを変えるくらいならば、その名前を使わないでくれっ!
公式NPCで、誰かが不快な思いをするような名前をつけてはいけないと思った。つけるなら、細心の注意を払うべきですよね。
旦那さまも同じ気持ちだったらしく、我が身内プレイでの信長さんはになりました。
あーよかった。


そんなわけで、NPCは微妙でしたが、ゲームはなかなか面白かったです。
今回遊んだのは、付属シナリオの2本目らしいのですが、茜さんは地球に帰れなかったので、次も旦那さまが何か企んでいそうな予感。