2の良いところ悪いところ。

モンスターハンターポータブルの2が出ることが正式に発表されて、小躍りする毎日です。
Pは今でもやってるけれど、ドスはすぐ飽きちゃったからな〜。


ドスで好きな部分もわりとあったのですよ。
村の育成とか、教官や村人の会話の楽しさとか、ミニゲームとか。村の中で釣りもできたし、豚をなでることでボーナスももらえるようになったし。
防具の強化や装飾品の概念で、防具のコーディネイトの幅も広がったし。さりげなく、髪型を変えられるのも嬉しかったし。
おや。ことごとく「狩り」の部分ではないな。


「狩り」の部分に関しては、気になるところばっかりでした。
雑魚強すぎで多すぎ、飛竜逃げすぎ、マップうざすぎ、季節昼夜うっとうしすぎ、新武器弱すぎ、レア素材出なさすぎ。
新モンスターや古龍も異次元すぎで、あまり好きじゃないし。モンスターハンターの世界観ぶち壊されたから。クシャルダオラのデザインを最初に見たときは、わりと感動したんだけどなぁ。動きがキテレツだったからなぁ。全般的に、2の敵は落ち着きがないよね。
サブターゲットも楽しみだったけれど、そっちを目的にすると、全然達成感が得られないんですよね。
太陽草を拾って食べられないとか、そういう細かいところも気になるしさ。薬草から太陽草になってもいいけどさ……。意地悪いなぁと思ったよ。


得られる達成感を楽しみにしてるのに、ストレスだけがたまるという。プレイヤーはモンスターハンターにSMを求めてるわけじゃないのにね。もしボタン同時押しで雑魚全滅とかいう裏技があれば、迷わず使うよ!
本当に開発スタッフは、あの雑魚に小突かれまくるのが楽しかったのかなぁ。もしそうなら、スタッフは本当にMだわ。


とりあえず、ポータブル2では一方通行がなくなって、雑魚の出現数も全部見直して、季節昼夜はクエストごとに変わる、という設定になるみたい。
その3つを聞いただけで、随分と希望が出るというものです。
というか、当然だよね。ドス発売前に気がついて欲しかった。
あと、ポータブル2に望むのは、「ロードの短縮」と「集会所のラグの改善」かな。複数人で遊ぶと、雑魚のいるエリアは走馬灯のようにスローモーションになっちゃうんですよ。勘弁!