クシャルダオラ討伐。

通常の人々の数倍のんびりと遊んでいるワタクシですが、ようやくドスの中ボスともいえる村クエストの雪山クシャルダオラを討伐しました。
辛かった……。
出会って1分で死亡を何度も繰り返し、かなりくじけてました。
雪山クシャルのブレスを喰らうと、雪だるま状態。ノタノタ歩いてるうちにブレスくらって、速攻死。ひぃ〜。


討伐した時の防具はゲリョスSシリーズ、武器はデスパライズ。デッドリィポイズンが良いと言われていたのですが、避けるのが下手なわたしは、麻痺剣の方が良かったみたいです。
リュックの中身は、回復薬、回復薬G、秘薬、調合の書1〜4、閃光玉、光蟲、素材玉、砥石、こんがり肉G、鬼人薬、硬化薬、ペイントボール。(雪山なのにホットドリンクを忘れた!)


セオリーは、まずは毒投げナイフ、ブレスの時に攻撃、閃光玉を投げたら頭を攻撃、の3つかな……。
閃光玉はホント、命綱ですね。すぐ足りなくなります。
リュックの容量的に、さすがに陽光石+ニトロダケ+ネンチャク草までは持っていけないけど。調合の書も5まで必要ですしねぇ。


今頃「クシャル倒せない〜!」なんて言ってる人はほとんどいないかと思いますが、わたし並のヘタレさんに、オススメの討伐方法を書いておきます。
一番のポイントは、「こまごまとエリア移動をする」ということ!
雪だるま状態になったら、すぐ違うエリアに出ること。
回復したり、肉を食べたり、砥石を使ったりするときも、違うエリアに出てから。
クシャルダオラが空を飛んだら、閃光玉の用意。
閃光玉を外しやすい人は、まず違うエリアに出て、入り直してから投げる。(モンスターは入ってきた人を見る習性を利用する)
これだけで、死亡率が減りました。ふ〜。