日ハム優勝おめでとう!

日ハムが優勝しましたね〜。
熱烈な野球ファンというわけではないですが、「地元のチーム」が勝つとやっぱり嬉しいものです。
札幌ドーム、揺れてましたね。テレビで見てても、本当にすごかった!
あのウェーブの中に混じりたかったなぁ。


優勝話とは関係ない小ネタですが、札幌ドームの名前は「HIROBA」って言います。札幌の施設って、ビミョーなのが多いんですよね。
完成する前は、「HIROBA」という微妙な名前ではなくて、「ホワイトドーム」という普通の仮称だったと記憶しています。
昔、女と女になりたい男(?)だけで結成された新球団メイプルスが活躍するメイプル戦記(作者・川原泉)という野球漫画がありました。
そのホームである(当時は空想の産物だった)札幌ドームの呼称コロポックルも、愛らしかったなぁ。
でも、HIROBA……うーん。


「メイプル戦記」が連載された当時、新球団が発足という設定に「奇想天外だ!」と驚いたものですが、それから何年もたって、現実でも新球団が出来たり合併したりしたのは、時代の流れを感じたものです。
さすがに漫画であった「開幕戦に1球団余る」というセツナイ事態はまぬがれてますけど、いつかそういう事もあるかもしれません。
……さすがに女性のみの球団は無理でしょうけどね〜。


潰れるはずがないと思われていた拓銀が潰れ、経済面で未だ低迷を続ける北海道。
「そんなお金のかかること、無理に決まってる!」と言われた時期もあったけれど、それでも熱意ある人々の努力で建設された札幌ドーム。
そこで行われた試合やコンサートは、暗く寒い北海道に、本当に明るい光を当ててくれたと思います。
日ハムの優勝は、北海道の人たちに「頑張ろう」という勇気をくれたと思う。本当に嬉しいなぁ。
とりあえず、ハムを買いに行こう。うんうん。