レシピ・白身魚の松茸風味電子レンジ蒸し。

旦那さまがテレビで見たレシピを教えてくれて、「美味しそうだった」と言うので、作ってみました。
曰く、「俺にも作れそうなところがイイ!」のだそうな……。
確かに簡単で美味しかったですよ!

材料(1人分)
白身魚(タラなど何でも)1切れ。タマネギ4分の1個。キノコ(しめじ・えのき等)お好みで半パック〜4分の1パック。マツタケのお吸い物の素(インスタント)1袋。
必要な道具
電子レンジ。電子レンジに使用できる深めの器。サランラップ。ザルとボウル。熱湯と冷水。
  1. タマネギは薄くスライスする。キノコは石突きをとり、小房に分ける。
  2. 用意した器に切り身が入らない場合は、切り身を切り分ける。
  3. 切り身に熱湯を軽く回しかけ、周りが少し白くなったら、すぐに冷水で冷やす。
  4. 器にタマネギ、白身魚、キノコの順で入れる。
  5. マツタケのお吸い物を少なめのお湯(150cc程度)で濃いめに作り、器に入れる。
  6. 器にサランラップをかけて、電子レンジで約2〜3分。器の底まで暖かくなったらできあがり。