平日昼間部、解散か?

平日の昼間にTRPGを遊ぼうとmixi内で発足した平日昼間部ですが、ただひとり車を所持している船乗り君がそろそろ船出、船乗り君の友達のN君がそろそろ就職という事で、遊ばずして解散という事になりそうです。残念無念。
でも、先日遊びにきてくれたM君と、Kさんにも声をかけて、船出の前にもう1度ボードゲームを遊ぶことにしました。


まず、我が家に訪れたのは船乗り君とN君。
他の人が来るまで、「カタンの開拓者」で遊ぶことに。久しぶりです。
私は自分の引きを信じて、発展カードに賭けたのですが、騎士ばっかり引いちゃってアウト。残念!
でも、やっぱりカタンは面白いですね。


そのうち、M君とKさんが到着。
お二人ともボドゲはあまりやったことがないはずなので、初心者でも遊びやすい「ブラフ」をチョイス。
Kさんの初心者とは思えないブラフ(はったり)っぷりに、たじたじでした!


そして、次に「チケット・トゥ・ライド(乗車券)」。
日本語版も出たゲームです。英語だと英語名の駅が探しにくいですよね。日本語版、ちょっと欲しい……。
ゲーム中はN君が独走だったのですが、船乗り君がノルマ達成ボーナスとロンゲストのボーナスで、奇跡の逆転勝ち。
最後まで分からない勝負で面白かったです。


そして、ほどよく温まってきたところで、最近マイブームな「シャドウハンターズ」を遊ぶことに。
途中から旦那さまが帰ってきたり、途中でKさんが帰ったりしつつも、合計10戦、約5時間遊んでました。相変わらずアホですね。

1戦 ○ゲオ ○映魅 ×未知 ○ダニ ×狼男
2戦 ○フラン ×狼男 ×ボブ ○ゲオ ×未知
3戦 ○アリー ○未知 ○狼男 ×フラン ×ゲオ
4戦 ×ボブ ○映魅 ○ゲオ ×狼男 ○アリー ×未知
5戦 ○フラン ×ボブ ×吸血鬼 ×アリー ×未知 ○映魅
6戦 ×チャー ○ゲオ ×吸血鬼 ×狼男 ○映魅 ×ボブ
7戦 ×ボブ ×狼男 ×吸血鬼 ○ゲオ ○フラ ○ダニ
8戦 ×デービ ×究極 ×ワイト ○楓花 ○グレゴ
9戦 ○アグ ○ワイト ×グレゴ ○究極 ×エレン
10戦 ○アリー ○究極 ×楓花 ×映魅 ○ワイト

※1戦目、特殊能力なし。8〜9戦目、新キャラ。10戦目、新旧混合。


1戦目。
初ゲームのお二人に“未知なるもの”と“ダニエル”爺さんが行っちゃったのは、少し不運だったかもしれません。
しかし、特殊能力のない狼男は、格好のマトだのう。ごはぁ!


2戦目。
Kさん「よく分からないので、とりあえず軽〜く殴っておきます
初心者のうちから、恐ろしい子……!!


5戦目。
船乗り「N君に攻撃。14まで行ったから誰でも死亡。ボブか、よし」
N君「よし、じゃねえ!」
船乗り「次は、黒に攻撃」
Kさん「アリーなので、死にました」
船乗り「よし」
一同「よし、じゃねえ!!」
船乗り「まだ特殊能力を使わないってことは、残るはあの不審な奴だね?」
私「お前の方がよっぽど不審者だ!!(泣)」←未知なるもの


7戦目。
私「あれ、M君。3回連続でヴァンパイアなんだね」
M君「俺、コイツでどうしていいのか分からないですよ!」
確かに、他のプレイヤーは誰も吸血鬼やってないのです。遊び慣れてない人に、正体明かすタイミングを掴むのは難しかったかもしれませんね。


8戦目。
船乗り「新キャラって微妙じゃね?」
私「ま、とりあえず遊んでみましょうよ」
というわけで、とりあえず遊んでみた。
一同「ウルトラソウル、こええ!!」
ウルトラソウル(究極霊魂)は、平均出目の人が訪れる「時空の扉」にいるキャラクターに3点ダメージを与えるのです。ちょっとしたトラウマに。


9戦目。
私(うわ、例のウルトラソウルだ。誰かがエレンな予感……)
ウルトラソウルは強いのですが、新キャラのエレンが能力を封じる力を持っているので、相性は最悪。HP自体は弱いので、能力封じられたらただの雑魚です。
おババカードで、旦那さまがハンターだと発覚。しかも、「エレンだ!」と勘が告げている。
チャンスを逃さず、ビーム発射! 1回りする前にとどめを刺せてセーフ☆


10戦目。
新旧交えてのプレイ。やっぱりウルトラソウルにやられました。姉妹ハンターで結構追いつめたんだけど、土壇場で賽の目に嫌われましたね。
ちなみに、8人いるニュートラルの中から選ばれた民は、アリーでした。
船乗り「俺、10回中7回ニュートラですよ! しかも、一番好きなダニエル爺さん出ないし!」
確かにアリーやチャールズはプレイヤー人数少ないと、ちょっと地味だよね〜。ボブは今のところ、誰も1度も勝ってないし。
もう少し人数が多い時に遊ぶと、死にたがりなダニエルとキャサリン夢の競演もありえたんですけどね。残念。また今度の楽しみにしておきます♪


夜遅くまで遊んでくれて、皆様ありがとうございました!