晴れ、時々絶望。

年末年始は友達や親戚と会う機会が多くて、気持ちが高ぶりやすいです。
たくさんの人とお話するのはとても好き。だけど、嬉しい日々がずっと続いた後に、“フッ……”と力が抜けると、何だか急にダメになっちゃうんですよね。
自分でも「こうなりそうな予感」はあったんです。これが、ぶり返しっていうんだろうな。
ここ最近、かなり精神状態が安定していて、人と会うのも平気だし、普通に笑えるようになったし、油断してたなぁ。
ダメな状態の時って、一人になると絶望的な気持ちになるし、構ってもらったらもらったで、相手に無理をさせたような気持ちになって絶望的に……。何されても結局は落ち込むわけですよ。
こんな自分はこの世の中に存在するよりは、早々に死んじゃった方が食費が減らないし、いくらかマシだとしか思えなくなるわけですよ。
……まあ、結局は気の迷いなのですけどね。


実際、この文章を書いてるのは3日後なわけで。
3日間くらい、旦那さまは死んだ魚のような妻を辛抱強くプニプニ押し続けてくれて、ようやくちょっと回復傾向に向かいました。
ふと我に返ると、わたしって軽ウツ状態になると、すぐに「お金」や「損得」で物事を考えるんだ、と自覚します。
中途半端にリアリストなんだよなぁ。