主にシャドウハンターズ。

船乗り君の家にお呼ばれして、ボードゲームを遊んできました。
集まったのは、計8人。大人数ゲームもやりがいがあるというものです。
かな〜り久しぶりに会えたお友達もいたりして、とても楽しかったですね!
ボードゲームTRPGと違って、より大人数で遊べるし、少しの時間しか遊べない人も気軽に寄れるのが良いですよね。


最初に、「ピット」を少々。
手持ちの9枚のカードを他のプレイヤーと同枚数ずつ交換して、全部同じカードになったら、中央に置かれたベルを「チーン!」と鳴らすというゲームです。
「3枚〜、3枚〜」
「4枚4枚4枚」
「よ、4枚でいいよ!」
「1枚1枚」
「あいよ、1枚」
「よしきた、チーン!!」
こんな感じのやりとりが、延々と繰り返されるゲームです。
勝者は船乗り君。やっぱり頭の回転が早いし、目もいいんだろうな。
わたしは、なんと一度もあがれませんでしたよ……。た、対極的ですね。
このゲームの弱点は、大人数じゃないと面白くないこと。
それから、かなりうるさい。


PITの後はず〜っと、シャドウハンターズやってました。
好きですね、ほんと。
今回は1〜2戦が旧カード、3〜4戦が新カード、それ以降が全混ぜ。9〜11戦は8人なので、ハンターとシャドウが3人ずつです。

T氏
○ダニ ×チャー ○アリー ×未知 ×映魅 ×ゲオ ×吸血鬼
○フラン ×未知 ×吸血鬼 ×アリー ○ダニ ×チャー ○ゲオ
×グレゴ ×ブライ ×楓花 ×ワイト ○デービ ×究極 ×アグ
×デービ ×ワイト ×キャサ ○グレゴ ○エレン ×戦乙女 ×アグ
×吸血鬼 ×ボブ ×チャー ○映魅 ×ワイト ○ダニ ○楓花
×未知 ×楓花 ×究極 ×ブライ ×チャー ○ダニ ×グレゴ
○アグ ○フラン ○ダニ ×ブライ ×吸血鬼 ×戦乙女 ○楓花
○チャー ×狼男 ○アリー ×デービ ○ゲオ ○楓花 ×究極
○ゲオ ○映魅 ×ワイト ×吸血鬼 ×デービ ×戦乙女 ○フラン ○アリー
10 ×映魅 ×究極 ○チャー ×戦乙女 ×ゲオ ×デービ ×未知 ×フラン
11 ○楓花 ×ワイト ○フラン ×吸血鬼 ×狼男 ○ダニ ×チャー ○グレゴ

なんと、シャドウ全敗!
何度か惜しい場面はあったのですが、2回連続で攻撃に失敗したり、ニュートラルに勝ちをかっさらわれたりで、運に見放されてました。
人数が多いと、ニュートラルがかなり強くなるんですね〜。
2戦目で、既に死んでいる人数を数え間違って、一人勝ちのチャンスを逃したのは、わたしのチャールズです。しょんぼり。大チャンスだったのにー!
でも6戦目で、ダニエル一人勝ちできたからいいのだ。満足なのだ。みなさん、わたしのヘタレなロールプレイに見事騙されましたね?(くくっ)
……っていうか、見直してみたら、ダニエルでしかほとんど勝ってない……。