納豆は身体にいい。

旦那さまがいきなり「ブー!?」と吹いたので、何事かと思えば、あるある大辞典で「納豆を朝晩2回食べると痩せる」というデータを“ねつ造”したという話が。
うわあ、納豆の大量発注かけられた工場の人がかわいそう……。きっとキャンセル多発だよ、コレ。
元々納豆が好きで、最近の品切れに困っていた人には朗報かもしれませんけどね。


ちょっと気になったのは、「納豆が身体にいいと思って食べていたのに、騙された!」って人がいた事。
必要以上に食べ過ぎるのは良くないらしいけれど、納豆に限らず、偏食・食べすぎは何でも良くないよね。バランスよく食べていれば全然問題ないはず。
少なくとも、納豆で血液がサラサラになるのは確認されているわけだし、「身体にいい」のは本当だと思うんだけどな〜。


情報番組系が大好きだったので、これであるあるが打ち切りになるのかと思うと寂しいです。
真偽はともかくとして、みんなで「踊らされる」感覚も楽しいのにな。
これが「水曜スペシャル藤岡弘、あるある探検隊シリーズ」って感じの番組だったら、問題なかったのかもしれない。(え?)