レイトン教授。

レイトン教授と不思議な町レイトン教授の声は、北海道が産んだローカルタレント大泉洋
その話を最初に聞いた時から、「は? イメージあわなーい!」って思ってたんですけど。(あ、ファンです、ハイ……)
オープニングムービーの早口な感じ(映像よりもセリフが圧倒的に早い!)も、「教授っぽくなーい!」って思ったんですけど……。堀北真希さんのルーク君は、すごくイイ感じなんですけどね。
最初はそんな感じで、首ひねっていたのですが、後半は聞き慣れたのか、大泉さんがこなれたのか、かなり教授っぽくなってきました。
そして、ナゾを解くと言う“決めゼリフ”が、イチオシです。
「当然だよ、英国紳士としてはね
うはっ、キザ! キザ!
レイトン教授、格好良すぎ。紳士で教授ですよ!


ストーリーはナゾのためのオマケなんだけど、その雰囲気がなかなか良いんですよね。物語を進めると、いくつもナゾが深まったりして。
頭の体操の本を小さい頃読んで、ワクワクした気持ちがよみがえってきました。
ナゾは1日でほとんど解いちゃったけれど、続編も出るみたいですし、楽しみにしてます♪


なお、エンディングテロップに、Moo.念平さんの名前があって、驚愕したのは私。ご、ご本人だよね?