2nd発売!

とうとうやってきました、モンスターハンターポータブル2ndの発売日!
旦那さまは泊まり仕事明けでヘロヘロだったのですが、午前中にはサンクスでしっかり購入!
お昼ご飯もついでに買って(主婦なら作れよ!)、狩り三昧でございます。


今回、引き継ぐと名前は一緒になっちゃうんですね〜。
色々と新しい名前を考えておいたんですが、改造データ対策という噂なので、まぁ仕方ないですね。
引き継いだおかげで、お金とチケットが山のように。うーわー。
とりあえず、チケットでできる武器防具を無駄にワサワサと作ってみたり。


軽く遊んでみたところ、かなり雑魚が弱くなっていて、快適そのもの!
あのウザい小蟹や小猿が、サクッと死ぬよ!
数も少なくなった上にすぐ全滅するので、快適に狩り生活が楽しめます。神よ!!
地形の一方通行も解消されていて、移動がかなり楽になりました。複雑怪奇なクロスロードなどは、元の地形がダメすぎなので仕方ないですけど、エリアに入った途端に毒とか、そういう細かい不具合も改善されていて、スタッフの頑張りが伝わってきます。
旦那さまは、狩猟笛とガンランスのパワーアップ&種類増加も衝撃的だったみたいです。あの不遇な武器を愛好していましたからね〜。ドスでは不遇すぎて、オンラインで使うのをためらうくらいでしたからね……。


それから、大きな違いとしては、「季節」と「時間の流れ」の廃止ですね。
エスト毎に「昼夜」だけが変わる感じです。やりたいクエストを延々とできるので、素材集めなどがとても楽になって、非常にありがたい!
システムも、ドスで大不評だった4連チャン試験がなくなって、従来の緊急クエスト方式に。仲間が4人いると、かなり面倒でしたからね〜。


農場も相変わらず素敵な上に、より一層便利に。ボックスが配置されたり、採集したものをボックスに送ったり、速攻で売れたり、すごく楽になりましたね〜!
ポッケポイントのシステムも、ドスでは無視されがちだった採集・納品に重点が置かれていて、すごく面白いと思います。ポイントもずっと使えて、良いことづくめ♪
移動も△ボタンで色々な所に飛べて、便利になりましたね。
アイルーの所持スキルが選べるようになったのも、すごいと思う。Pでは、どれだけのネコを解雇し続けたことか……。


本当に、悪い部分が思いつかない!
長くなが〜く遊べそうです。
あえて言うなら、飛竜が弱すぎ?
まぁ、そういう人はソロで集会所上位を目指してもらうということで。フフ。


わたしの狩り仲間は、平日休み&有給つぎ込みで、ほとんどが昼間から遊んでいた計算です。
しかし、MHP2の売り上げはかなり凄かったみたいですね。
予約ナシで某電気屋に買いに行った友達は、最後の1個、店頭のディスプレイ用のブツをかろうじてゲットしたそうです。あ、あぶなーい!!