ハマってます。

先日購入したはじめてのWiiパック (Wiiリモコン同梱)、ハマって遊んでいます!
まず、自分用のMiiを用意して(ゲスト用のMiiもある)、登録。コントローラーにMiiをセーブすることができるので、リモコンを持ち込めば、どこでも自分のMiiを使えるのです。
マイリモコンの時代ですよ!


入っているミニゲームは9つ。
“step1”は、シューティング。
風船や空き缶などに照準を合わせて撃つゲームです。
撃つものは何種類かあって、その中にはUFOも。自分の、自分のMiiが連れ去られてしまう……!!(大爆笑)
AボタンもしくはBボタンで押すのですが、Bボタンは裏側にあって、人差し指でトリガーみたいなボタンを押すんですよね。ほんと、シューティングって感じです。
ちなみにわたしはこの手のゲームはほんと苦手で、旦那さまの3分の1も点数取れなかったりして。あまりにも下手すぎて、笑ってしまいました。面白い!


“step2”は、あのMiiをさがせ。
いわゆる「ウォーリーをさがせ」系のゲームです。
指定されたMiiを探したり、2〜3人いる同じ顔のMiiを探したり、みんなと足並みの揃ってないMiiを探したり……。面白いですね〜。
自分や家族、友達をMiiで作っておくと、どんどんゲーム内に登場するんですよ。「なんで何人もいるの!」とついツッコミたくなっちゃうし、知った顔が増えると難易度も下がっていくのでオススメです。
任天堂からネット経由で送られてきた「さんまさん&松岡さん」は、メチャ見つけるのが簡単。さんまさん、特徴ありすぎ。松岡さん、黒すぎ!!
コレは結構得意かも♪


“step3”は、ゆびさしピンポン。
簡単な卓球です。左右に正確に動かすだけで、自動的にボールを打ち返してくれます。

でも、なかなか難しい〜。ぼんやり画面を見るほうが上手く行く気がします。
ラリーが続くと、Miiの観客が増えていきます。
「あ、旦那さまが来た!」と気を取られた瞬間にミスる事もしばしば……。注意散漫すぎですかね?


“step4”は、ポーズMii
Aボタン&Bボタンで、3種類あるポーズを切り替えて、次々と現れるシルエットに当てはめていくゲームです。
角度がまちまちで、はめるためにひねらなければならないのですが、その調整がなかなか難しい!
時々、時間が止まるボーナスシルエットがあるので、それで体制を整えるのが大切みたいです。


“step5”は、ホッケー。
ゲームセンターなどにある、パックを打ち合うエアホッケーみたいなゲームです。
ルールはすぐわかるのですが、操作がかなり難しい……。コントローラーが敏感すぎるのかな。今度調整してみよう。


“step6”は、ビリヤード。
これが、超ハマリ!!
Bボタンを押しながらコントローラーを引いて、突く!
基本はそれだけ。
もちろん、打つポイントは調整できるので、バックスピンやジャンプボールも打てますし、Aボタンで台を上から見て戦略を練ることも可能です。
指も腕も短くて、まともにキューが取り扱えない私は、本物のビリヤードは苦手なのですが、これは延々と何時間でも遊べるわぁ〜。


“step7”は、つり。
釣り堀の上で釣り竿を動かして、魚がかかったら釣り上げるだけ。この魚が、紙にクレヨンで書いたような魚で、思わず笑ってしまいます。
魚によって、逃げ足が速かったり、敏感だったりするので、思ったよりは魚ごとに攻略が必要だったりして。
雑魚は釣らないようにして、ポイントの高い魚がボーナスの時を狙って釣ると、高得点です♪


“step8”は、牛ダッシュ
リモコンを横に持って傾けることで、画面上の牛が加速したり、左右に移動したり、ジャンプしたします。
そして、よりたくさんのカカシを倒しながら、ゴールに向かうゲームです。
これがまぁ、私は超ヘタなんですわ!
むしろカカシは倒さないで、周囲の木ばっかり倒してました。そして、蛇行しすぎてなかなか時間内にゴールにたどり着けない!
苦笑しながら見ていた旦那さんも、口にこそしませんでしたが、私に車の運転だけはさせるまいと誓ったと思いますヨ。


“step9”は、タンク!
マップ上の戦車を動かしながら、砲弾を撃ったり、地雷を置いたりして、敵の戦車をより多く倒すというゲーム。
ヌンチャクがあれば、戦車の移動がしやすい……はずなのですが、私は左右の手で別の事をするというのが苦手。ボコボコやられてました!
そして、旦那さんもAボタンとBボタンを間違えて、よく地雷を置いた後に砲弾を撃って、自爆していました。
でも、なかなか楽しいです。音楽もかわいいですね♪


Wiiの面白い所は、「今日はこのゲームを何時間やった」とか、本体からメールがくるのですが、このゲームで銅メダルを取ったとかいうお祝いメールも届いたりするんですよね。
何だか、任天堂のそういう細かいお遊びが、ちょっとお気に入りだったりします!


……という感じで、リモコンをもう1個欲しい人で、ミニゲームも好きな人だったら、わりとお得なゲームかも〜。
こういうミニゲーム、安価でネット配信していけばいいのにな。