はじめました!

お友達から無事にワールドパスを貰って、めでたくFFXIのヴァナ・ディールの地に降り立ちました!
……な〜んて、実はいきなりバージョンアップで3時間近くロスしたんですけどね。
うおお、こないだ1時間くらいかかって手こずってたのは、ゲームじゃない部分のバージョンアップだったようです。マジか!


予定通り、キャラクターの種族はウィンダス所属のタルタル。ちっちゃくて可愛いよ!!
友達と同じワールドで遊べるようになるパスを、どこに入力するか判らなくて、始めるまでまたウロウロ。どこかに「ワールドパスを使う」なんてコマンドがある気がしてたから。ありもしないコマンドを勝手に探してましたよ。
キャラクターを作って、名前を決めて、サーバーを選んで(昔は選べなかったらしい?)、その次にワールドパスを入力する欄が出てきました。
パスの数字の入力方法も、それまではエンターでカーソル出たのに、そこだけ数字直打ちにしないといけなくて、何度も何度も間違ってキャラクター作成するとこでした……。私、ドジにかけてはちょっと自信があるんだぞ!


サーバーはFenrir(フェンリル)。名前はRiddlle(リドルル)。
本当はリドル(なぞなぞ)という名前にするつもりだったのですが、他のプレイヤーが使っているみたいなので、次点でリドルルにしました。
タルタル族の女の子NPCは、末尾の音が重なるみたいだし、いいかなと♪


で、めでたくキャラクターを作成し、ゲーム開始。
ほぼオートイベントで、猫耳のカッコイイお嬢さん(名前覚えてない)が出てきて、「この冒険者優待券を、ここ(マップ表示)にいる誰それさんに渡してね」みたいな事を言って、去っていきました。


…………。
どこって書いてた?(←方向オンチ)


…………。
って言った?(←読み流してる)


…………。(←説明書を開く)
うおっ、過去ログの表示の仕方が説明書に書いてない!!


とりあえず、コントローラーのガチャ押ししてみるか!(よくない)
うおっ、コントローラー動かない!!!


半泣きでキーボード操作しながらウロウロすること、1時間。
ようやく、優待券を渡す人(ジャック・オブ・なんたらさん)を見つけました。
引き換えに貰ったのは、50ギル。


1時間で50ギル……。


ちなみに、コントローラーが動かなかったのは、
電源ボタンの存在を忘却していた
というオチ。
ああ、あの、でっかくって書いてある、
やたら存在感のある巨大なボタンね。ハイハイ。
……軽く死にたくなった。
コントローラーに電源ボタンなんかつけんな!(逆ギレ)


とりあえずその後は、帽子屋さんから「近所の人に新作の帽子を見せびらかせ!」という指令を受け、2時間ほどウロチョロしたのですが、そのエリアすら回りきれてません。広すぎ! 広すぎ!
つか、迷子になりすぎですから、ほんとに!
もちろん、地図を見ながらですよ。どれだけ方向オンチなんでしょうかねぇ。そして、軽く3D酔い。
というわけで、もちろんまだ街から出てないので、戦闘なんかした事ないです。
外に出たら、モグハウスに戻って来られるのか、今から不安です……。