初のフレンドとリンクシェル。

FFXIを始めて4日目。
未だに誰とも会話していません。
昼間だから覚悟はしていたものの、あまりにも寂しい……。
オンラインゲームってさ、もっとこう、にぎやかなものだと思ってたんですけど。
多分、「Linkshell」っていう仲間内での会話や、「Tell」っていう一対一の会話はあると思うんですけど、ここまで静まりかえった世界は不気味です……。
突っ立って身動きしない人は、「バザー」をやっているだけで離席しているし。
勇気をもって話しかけてみた人は無言だし。お魚を釣り上げてもポーチ満杯で、延々とリリースしていたので、どうやら違法ツールで自動釣りしているらしい。……。
そして、通りすがりに何やら私に魔法をかけて行った人が。初めての人との交流に「ありがとう!」とお礼を言って、自己紹介コメントを見てみたら「RMTなんたら」の人でした。RMTってなんだ?
……RMT=リアル・マネー・トレード。
業者かよっ!!
FFXIで、アイテムや通貨の現金取引は禁止されています……)


……なんだかなぁ。
こんなにつまらないゲームなら、やめちゃおうかななんて嘆いていたのですが……。
このワールドに誘ってくれたネット友達が、たまたまお休みが取れたというので、3時くらいから一緒に遊ぶ事になりました!!
そして、はじめてのチャット!!(テンションアップ!!)
でも、その人とは所属国が全く違うんですよね……。
こちらに合流するまで、「しばらくかかります」との事。どうやら走ったりなんだりで、大陸を越えてくるそうです。
この世界、テレポでびゅーんってわけにはいかないのかぁ……。


そして、待つこと2時間。その友達から連絡が。
「ごめん、モンスターに絡まれて死んだww
戦闘不能になると、ホームポイントに戻るんですよね。


ホームポイント……って、やっぱり自国……?
ううっ。
まだほとんどゲーム進んでないし、キャラクターをそっちの国に作り直そうかなぁ。


……なんて考えていた時に、知らない人から「Tell(一対一の会話)」が。
「初心者さんですよね? 1時間くらいならレベル上げつきあいますよ?」


うわ、うわわわわ!!
大慌てした私は、「Tell」と「Say(付近の人との公開会話)」を間違えて、誤爆!!
やると思ったわ!!
付近にいた人に「あるあるw」って慰められ、チャットの仕方も教わりました……。
っていうか、この時間帯は日本人いるのね!!
夕方以降って素晴らしいね!


友達に連絡したら、「是非その人と遊んでおいで」との事だったので、お言葉に甘えて一緒に遊ぶことになりました。
誘ってくれた人はすごい高レベルなキャラクター。
「ちょっと待ってね」と何やらシュワシュワ言うと、でっかい何かが現れて、何やら魔法っぽいのをかけていきました。
こ、これが召喚士……!!
「これで、しばらくダメージ無効だから」
なんですとー!! すごいよ、召喚士!!
その方はパーティーの組み方とか丁寧に教えてくれて、ちょっと予定時間オーバーしてるのに、1レベルアップするまで手伝ってくれました。なんて親切な人なんだ!
最後にフレンドのなり方を教わって、お別れ。


ああ〜、人と遊ぶって幸せだなぁ……なんて幸せを噛みしめていたら、また「Tell」が!
「初心者さんですよね? うちのリンクシェルに入らない?」
おおおお、いきなり名指しでリンクシェルのお誘いですよ!!
ビバ、夕方!!
「普段は平日の昼間なんですけど、誰かやってる人います?」
「うーん、さすがに昼間はほとんどいないけど、いないことはないし、判らないことあれば教えてあげるよ」
「入ります!」


というわけで、とても充実した一日でした。
わたしと同じように、「友達いなくてつまんない……」ってくじけてる初心者さん!
サーチ用のその他のコメント欄に、「初心者です。誰か遊んで下さい!」って書いておくといいかもですよ!!