釣りと競売はじめました。

FFXI界では、相も変わらず貧乏な私。未だに手持ちのお金は僅か。
そのお金をつぎ込んで何をしたかというと、
釣りでした。
私がファイナルファンタジーXIでやりたかったのは、「釣り」と「合成」!
これにつきます。モンスターハンターでも、そればっかりやってましたからね〜。


とりあえず、漁師ギルドで一番安い「ヤナギの釣竿」と海用の餌「ゴカイ」を買って、すぐそばの海で「釣り」。
「釣り竿が装備されていません」……はう、装備しないとだめなんだ!
「餌がありません」……あう、餌も装備品なんだ!
いきなり出鼻をくじかれつつも、何とか釣り糸を垂らすことに成功。


何かがかかったようだ!
自信はないが釣れそうな気がする…。


……。
…………いかん。
釣り上げ方がわからない。(自爆)


釣った魚を逃がしちゃった後に、色々とNPCに話を聞き直した結果、釣り竿が傾いた方向とは逆にレバーを入れると魚の体力が減り、0になったところで決定ボタンを押すと釣り上げられる事を知りました。前に聞いたはずなのに、忘れてるものですね。
さらに、ギルドのNPCの中には、「サポート」なるものをしてくれる人がいて、スキルを一定時間ちょっぴり上げてくれるみたいです。なるほどね〜〜。


そして、無事に「バストアサーディン」を釣り上げました!
お、このお魚って、さっきNPCが欲しがっていたような……と思い出し、渡してみると70Gで引き取ってくれました。今の段階では、70Gも大金なのです!!
そのお金で今度は「ゴカイ」よりも安い淡水用の餌「リトルワーム」を買い、場所を森の区に変えて川辺で釣り!
すると、「ザリガニ」と「堀ブナ」がワサワサっと釣れました。
確か、堀ブナってレアな釣り竿が貰えるクエストに必要だから高く売れるって、ゲームの本に書いてあったぞ!
でも、お店に売っちゃうと、二束三文なんですよね。


というわけで、ザリガニと堀ブナが12匹たまった所で、「競売」っていうのをやってみることにしました。いわゆるゲーム内オークションです。
……これがまた、システムを理解するまで大変でしたねぇ〜。
とりあえずわかったのは、出品する前に入札履歴を見て、一番最近の平均値段あたりをつけて出すと良いという事でした。
で、入札する時もやっぱり履歴を見て、適度な値段を入れると、その値段以下で出品されていたものが手に入るみたいですね。安い人から順に売れていくのかも。


ザリガニ×12が700G。堀ブナ×12が2000Gが今の相場みたいです。
おお〜。これだけあれば、餌がいっぱい買える!(……武器防具は?)
昼間は人が少ないので、堀ブナはなかなか売れなかったのですが、ザリガニはすぐ売れたので、それを元手にまた釣りはじめました。
そのうちに、めでたく釣りレベルが「1」に!(←0スタート)
浮かれていたその時、悲劇が。


何かがかかったようだ!
釣ってはいけない気がする……!


ポッキーン!


うっわ――!!
釣竿おれた――ッ!!
モンスターハンターやってた人なら、この衝撃がわかると思います。
「ガノトトスを釣っても折れないのに……」