初心者に辞書を、人妻に花を。

旦那さまが外出したので、その隙にちょっぴりFFXIに繋ぎました。
そしたら、外国のプレイヤーに「plz PT!」と言われたんですよ。
「ごめんなさい、よくわからないのですが……」
「plz English!」

オロオロオロオロ……。
ああっ、そういえばこのゲームには簡易翻訳機能があったはずだ!
確か、定型文を出すには、tabキーを押せばよかったはず。あ、こので括られてるのが翻訳されてる文だな?!
答えたいけれど表現がわかりません
「plz English!」
ぐ、ぐおお、この人も初心者なんだろうな。たのむ、定型文辞書を使ってくれぇ!!
どうやら、「plz」ってのは「プリーズ」の略で、「PT」ってのは「パーティー」の事のように察知。でも、せかされてもこっちはチャット打つのもままならないのに……。
悩んだあげく、「game素人と打ったら、諦めて去っていきました。
すまんのう……。言葉がわからなくても、お互いもう少しゲームに慣れていれば、そんなに言葉の壁を感じなくて済んだんだけど……。


そんな感じで少々落ち込んでいたら、先日遊んでくれた召喚士さんが現れて、お古の装備をくれました!
うわ、ありがとうございます!
で、でもまだ自分6レベルなんで装備できない……。(必要レベル11以上)
いつか袖を通すその日まで、大切にしておきます。
簡易翻訳は、頭文字を数文字打ってtabキーを押すと、該当する定型文が出る、ということも教えてくれました。便利ですね!


それから、リンクシェルの人からは、ライラックの花をプレゼントされました。
キャッ、夫のある身なのにどうしましょう!
そのプレイヤーさんはすごく遠い所にいたのに、わざわざ私のためにテレポートして帰ってきてくれたのです!(高レベルの人はテレポートできるらしい)
この愛は計り知れない強さです。
……な〜んてね。
そのお花をあるNPCに渡すと、自分の部屋から出る時に、出口を選べるのです。
やたらと広いウィンダスなので、出口は選べる方が断然便利なんですが、そのお花は違う国に行かないと買えないんですね〜。
だから、わざわざ買ってきてくれたのだそうです。
親切な人ばっかりです。FFXI、辞めないで良かった。ほんとに。