懐かしい顔。

通夜には、親戚一同が揃いました。
自分の身体の自由が効くうちにと、祖母は数年前に店じまいをしてしまいましたが、同じ街で商人をしている一族だったのです。ですから、非常にたくさんの親戚が集まりました。
私は初孫だったので、親戚からとても可愛がられて、いとこがいない分、はとこの家でよく遊んだものでした。
十数年ぶりにその懐かしい顔が揃い、ほんの少し悲しみが和らいだものです。


でも、誰だか判らない丸々とした人がいると思ったら、昔よく遊んだはとこのお兄さんだった時は、滅茶苦茶びっくりしました。
……太ったわね〜。
私も全くもって人のこと言えないのですが。
家・系・だ・ね。


妹の息子たちは、祖母のたった2人のひ孫という事で、親戚みんなが気に掛けていたのですが、熱を出してダウン。
大慌てで妹が近くの病院に連れていったら、なんと季節ハズレのインフルエンザ!
ワクチンは去年12月に打っていたそうなのですが、ワクチンの効き目は3ヶ月ほどで切れてしまうため、こんな春先にかかってしまったのだそうです。
そのうち、夏でもインフルエンザが流行ったりするのかしら。怖いですね。