挿絵のお仕事展。

佐々木小世里さんの個展に、母と妹と3人で行ってきました。
北海道新聞やフリーペーパー、札幌情報雑誌などのイラストで大活躍されている方なので、北海道民なら一度は目にした事があるのではないかと思います。
何度見ても気持ちの良いイラストです。いつも、ついついポストカードを買ってしまいます。
そして、友達に送ってはまた何度も同じカードを買ってしまったりして。
黄色、緑、水色。何とも明るい気持ちになる色合いなんですよね〜。


その後は実家に寄って、妹と一緒に母に贈ったグラスを見せてもらいました。
北一硝子で作られたグラスで、色硝子が薄くかけてから切子細工したものです。
底に花びらなどの模様が彫ってあり、グラスの上から覗くと、カッティングされたグラスに反射して、万華鏡のように花びらが増えるんですよね。しかも、水を注ぐと、屈折により花びらが大きく見えます!
さらに蛍光灯、白熱灯、日光の下ではそれぞれ硝子の色が違うように見えます。本当に魔法のようなグラス。
母もとても喜んでいたので良かった。