きょうから英会話。

NHK教育の「きょうから英会話」という番組を、旦那さまと楽しみにしています。
進行は「電気グルーヴ」のピエール瀧さん。「えええ、何でこんな所に!」とびっくりでした。
講師の松本先生(速読速聴・英単語 Basic 2200で勉強中)はオジサン特有のお茶目大発揮で、そんな先生に瀧さんがツッコミ入れたりしています。
ちっちゃいオーストラリア人コメディアンのチャドさんもお気に入り。関西弁なんですよネ。
NHKの外国語講座ではおなじみの、ミニドラマ仕立ての会話サンプルですが、これもまたなかなか楽しいのですよ。雪枝さん、面白すぎです!


最初、生徒役の女の子が「外人でも遠慮するんだ〜」と口走った時は、かなりドキドキしたものですが(そりゃ遠慮くらいするだろう!)、一所懸命さは伝わってくるので好印象です。
toutouのお二人の発音が少々アレな感じで、「なんで聞いたまま発音できないのかなぁ?」と思ったものですが、その辺も少しずつ改善されてきたような……。クレームでもあったかな?


テキストの方では、私がよく読んでいる大西泰斗氏&ポール・クリス・マクベイ氏のとじこみ付録もついていたりして、お得感バッチリです。
これからも毎週バッチリ見ちゃいますよ!


もうヒトツ気になってる英語番組は、NHKラジオ第2放送の「ものしり英語塾」です。
テレビ以上にラジオは時間を忘れてしまうので、聞く時間がなかなか取れないのですが、この番組もすごく面白いのですよね。
2年前に番組がはじまった当初は「シニアのための」なんて言葉が頭についていて、「もったいない……」と思ったものです。本当に面白いので。
来月からは、くまのプーさん特集にミュージカル映画特集だそうで、すごく聞きたい!
ラジオもタイマー予約できるのかなぁ〜。