眠れない夜とパズルの日には。

眠れない夜とパズルの日には…。

眠れない夜とパズルの日には…。

ちょっとパズル魂に火がついたので、ゲームがたくさん入ってお得っぽかったゲームを1本買ってきました。
これに入っている「スリザーリンク」というのが、新聞の日曜版で遊べるのですが、なかなか面白いのです。
たくさんの点の間に0〜4の数字が書いてあって、その数字の数だけ辺をつないで、1つの大きな輪をつくるパズルです。
けっこうハマるんですよ。


説明書を読んで知ったのですが、これは「パズル通信ニコリ」というパズル雑誌の老舗が作ったパズルなのだそうな。
ちょっと検索してみたら、「数独ナンプレ)」も「カックロ(サムクロス)」も、この雑誌が初めて日本に紹介したのだとか。へぇ〜。
数独「数字は独身に限る」の略だったり、カックロ「加算クロス」の略だったとは知らなかったな。


「眠れない夜とパズルの日には」では、スリザーリンク数独カックロの他に、「ぬりかべ」と「美術館」も遊べます。
「ぬりかべ」は、盤に書かれたそれぞれの数字の数だけマスを空けて、それ以外の部分を黒マスでひと繋がりの壁をつくるパズル。
「美術館」は、マスに書かれた0〜4の数字の数だけ周囲に照明を設置し、東西南北に光が直進します。既に照らされた場所には照明を置けません。それを踏まえて、全ての通路を明るく照らすというパズルです。


詳しい事はコチラ↓
http://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/


どれも面白かったので、今度雑誌を買って来ようと思います。