簡易書留に限らず。

昨日、船乗り君から預かっていた書類を、郵便局に持っていきました。
「明日から出航なので、簡易書留で出してもらえますか?」
と頼まれたのであります。


その時の封筒を見て、ちょっと愕然。


「ま、まてまて、差出人が書いてないぞ!」
「別にいーですよ」
「いくない! 紛失したら困るでしょ!」
「大丈夫ッスよ〜」
「郵便局の人に書けって言われても、キミの住所知らないし!」
「仕方ないな〜。じゃ、シャーペン貸してください」
「せめてボールペンにせい! つか、宛名もシャーペンか、これ!」
「いや、シャーペンがいいッス」
「…………」


というわけで、やはり窓口でお姉さんに咎められ、宛名をマッキーで上書き。
想定内です!
もちろん、差出人は必須事項です!
さらに言うならば、切手の金額も足りませんでした!
やるな、船乗り君!


まあ、簡易書留に限らず、郵便の宛名は消えないペンで。
差出人の名前も必須。
郵便局からのお願いです!