最近の外食事情。

私は牛丼チェーン店の中では、「なか卯」が好きだったのですが、夏あたりから近所のなか卯が酷いです!
とにかく味が濃い!
味噌汁が濃すぎて、とろみが!
味が濃すぎて飲み込めない味噌汁って、初めてですよ!
どうしても飲めなくて、お湯を足してもらいました。
ちょっと恥ずかしいけど、本当に飲めなかったんだよ!!
一応、一度だけじゃ「たまたまかも?」といういう気がしたけれど、何度頼んでも同じでした。ごふっ。
そして、肝心な牛丼も、もはや煮詰まった醤油の味しかしません。
それなのに、タマネギはほとんど生です。
あり得なーい……。


味が濃いと言えば、「モスバーガー」も。
夏場に出ていたラッシー。あの、ヨーグルトみたいなやつです。
それがね、練乳みたいなの。
ねっとりしてて、ストローで吸えないの!
当然、甘すぎて飲めないの!
頼んだ旦那さまは、そっと持ち帰り、水で薄めて長い時間をかけて飲み干していました。
それでいて、オレンジジュースは味がかなり薄くなったらしいです。
ホントに、濃縮還元は良いんだけどさ、最低限の味は確保しようよ!!


そして、最悪になったのが、駅ビルに入っているカフェJr.イタリアントマト。
サラダセットを頼んだら、
サラダが干からびていた。
葉っぱがチリチリ焦げたみたいに乾燥してるんですよ……。
せ、せめて乾いてない所だけでも食べようと、ひっくり返してみたら。
レタスがトロ〜リ。
つか、ぶっちゃけ腐ってた!!
いつのサラダを出してるんだよ、もう!!
信じられないよ!!
駄目な店の「とろみ」はデフォなのか?!
いい加減にしろよ!!


夏場で夏休みの学生バイトが増えていただけだと思いたいが……
また同じモノを頼む勇気はナイ。
とりあえずさ、自分自信で食えるものを出してくれ。
一度でいいから、味見してみろ。
頼むから。飲食店の最低限度だからそれ。
つか、家のお手伝いで練習してからバイトして下さい。


今の所、お気に入りの蕎麦屋とラーメン屋とパスタ屋はセーフであります。
そこもダメになったら、泣けるなぁ……。