推理ファン、解き終わり。

1日でほとんど解いた「パズル推理ファン」ですが、1問だけどうしても判らない暗号がありました。
それは、読者投稿の暗号解読パズルで、告白をした女の子への返事が暗号になっているという手紙でした。
送り主の「名前」に気がついて、ようやく解読。
胸のつかえがスッキリしたわ!
なかなか良い暗号でしたね。


他にも暗号パズルがいくつかあるのですが、「それはちょっと……」というものがいくつか。
「せんぬき」の絵が描かれた暗号とか。マジかい。
「たぬき」とか「まぬけ」とか「まきとる」の類のアレですよ。
小学生レベルかっ!
殺害された女性が、犯人の特徴を暗号で書いて、ドールハウスの迷路の中に隠し終えた後に、メールで助けを呼んだりとか。
そんな悠長な事してるヒマがあったら、さっさと救急車呼べ!
さもなくば、犯人の名前をメールに書けー!


……まぁ、暗号モノにこの手の苦情は禁句なんでしょうけどね。