あれは演技でしょ?

昔のクイズ番組といえば、故・はらたいらさんや竹下景子さんを尊敬の眼差しで見つめるような、「知性を競う」番組だった気がします。
最近はどちらかというと、「頭の悪い人間」を笑う番組になっているような。
お義母さまは「本当に頭が悪すぎて腹が立つわよ!」とお怒りになられておりました。
「自分より馬鹿な人がいる、と安心する番組なんですよ」と言っておきましたが、私は「あれは演技でしょ?」と思っている節があります。
俳優さんなんだから、台本とか読んでいるはずだしさぁ……。
いくらなんでも、アレじゃ生活できないしさぁ。


万が一、あれが演技じゃないとしても、「頭が悪い」というよりは、「集中力が足りない」「人の話に興味がない」「自分の身に置き換える気がない」という事が原因な気がします。
理解力が足りないんじゃなくて、理解する気がないのでしょう。
もっと単純に言えば、飽きっぽいんだと思います。
先生の話や、友達の悩み事を聞きはじめて1分くらいで、すぐ違う事をし始める人っているもんな。
すごくマイペースかつポジティブで若干羨ましい気もしますが、自分もああなりたいとは微塵も思いませんな。
もし一般人だったら、仕事もないし、騙され放題、搾取され放題ですね。
「彼らよりはマシだ」
……なんてテレビみて安心してる人は危険です。
アレは想像上の生物だと思わないと。


あと、某ドSな女医さん。あれも演技だと思ってる今日この頃。
だってさ。あんな性格の医者がいる病院には行かないでしょ。信用できないもん。
頭が良いというふれこみなのに、それが理解できないほど馬鹿じゃないと思うわけです。
今は「キャラ芸」がウケてるみたいですし、SM女王キャラの芸人さんがいるくらいなので、むしろアレは
ドS女医というキャラを演じるお笑い芸人
ではないかと若干疑っています。
つか……ホリプロ所属なのですね……。