日本シリーズと足踏みの関係。

我が家の上の階の家族は、大の日ハムファンらしいです。
だから、テレビを見てなくても、「あ、今日は日ハム戦があるんだな」とか、「今ヒット打ったな」とか、「今日は負けたんだな」とか、様々な事が判ったりします。
ヒットを打つと、いちいち足を踏みならして喜ぶからです。
かーなーり、大きな音で響き渡っています。
試合終了の頃に大歓声がないと、大概負けています。


そういえば、最近知ったのですが、アナログ放送とデジタル放送では、若干の受信時間の差があるみたいなのです。
差といっても1秒とかそんなものですが、デジタルの方がちょっとだけ遅い。
だから、上の階が騒いだ瞬間に急いでチャンネルを変えると、ヒットの瞬間を見る事ができるのです。
なんか不思議ー。
インチキ予言者みたいです。


というわけで、上の階の人がまだアナログ放送だという事も、知っていたりするのでした。