マジアカと乱歩とシベ超と。

ゲームセンターの「クイズマジックアカデミー」でチマチマと遊んでおりますが、フェニックス組になってから超苦戦中です。
フェニックス組というのは、上から2つ目のクラスであります。
賢者以上ばっかりですよ。無理無理無理。
決勝どころか、1回戦すら突破できませんよ。
16人中、13位以下ッス。トホホ。
5戦して平均が11位以下だと降格決定なので、サイクロプス組に戻る日も近いですナ。


……なんて思っていたら。
たまたま私の苦手ジャンル(スポーツ・芸能)では知ってる問題が出て、私の得意ジャンルが苦手な生徒たちが多い時があり、1回戦突破、2回線突破、そしてトントントーンと決勝戦へ!
決勝の問題の引きも良く、何と1回戦敗退が続いたワタクシめが、
なんと優勝!
ひ、久しぶりに勝ちイラスト見た……。感涙。


ところが。
優勝しちゃうと、問答無用でクラスアップしちゃうのです。
つまり、一番上のドラゴン組に……。
……どうしよう……。


それはそうと、その日、

巌窟王』などを翻訳したことで知られる作家は誰?」
[黒・香・歩・海・乱・野・涙・岩](←四文字選択)


……という感じのクイズが出ました。
後ろで見ていた旦那さまが、「……乱歩?」と言うので、「らんぽらんぽ、ああっ、乱歩は江戸川乱歩だから四文字じゃないよ!」とか言っている間にタイムアーップ。
正解は黒岩涙香(るいこう)」だそうです。
日本初の探偵小説を書いた人だとか。
ほうほう、なるほど……読んだことない。


そこから、「昔の推理小説って、内容は知ってるけれど、読んだ事のないものも多いよね?」という話に。
江戸川乱歩を全部読んだ」という人が、今の若い世代にどれほどいるでしょうか。
私も小林少年が出てる作品なら何本か読んだ記憶があるけれど、内容はあまり覚えてない……。


横溝正史あたりは狂ったように読んだけどね」
「俺は、ホームズとかコロンボとか、海外モノを読んでいたな」
コロンボは読んだことないな。ホームズは今思うと、結構すごいトリックあるよね。『まだらの紐』とか……」
紐を蛇に見せかけるんだっけ?」
「逆、逆!」
アガサ・クリスティとかも面白いらしいけど、読んだことないんだよな」
「なかなか面白いよ。『オリエンタル急行殺人事件』ならあるけど、読む?」


ここで、旦那さまが「ブッ」と吹き出しました。
「……ねえ、この間、俺がGMしたダブルクロスシベリア超特急の話が出たけど、どうしてだっけ?」
どうやら、『オリエンタル急行』から『シベリア超特急』が連想されたらしい。


そう。先日のダブルクロスで、シベリア超特急の話題で一時ゲームが中断するほど大笑いしたのであります。
……どうしてだっけ?
えーと。


「あ。思い出した」
「何?」
支部長がシベ超に聞こえるっていう話だよ」
「そ、そうだ。支部長のいい所を10個あげろ、って言ってたのに……」
シベ超のいい所、10個あげろと」


……その後、支部長がずっと水野晴郎に見えて困ったのであります。