車の点検。

イカーの点検日でした。
うう、もう少し雪が降るのが遅ければ、点検のついでにタイヤ交換してもらえたのにね。惜しい。


ガソリンスタンドで働く友達も、タイヤ交換で死ぬほど忙しい目に合っているそうな。
今は女の人でも車に乗る人が多いから、スタンドで交換する人が増えたんだろうな。昔はみんな自分で交換していましたよね。
私も教習所で習った時以来、一度も自力でタイヤ交換していないから、「もし運転中にパンクしたら……」って考えただけで、ドキドキしてしまいます。
まあ、免許取って以来、一度も運転していない、完全ペーパーなゴールド免許所持者、いわゆる金箔ドライバーなので、心配するよーな事じゃございませんが。


昔の車って、パワーステアリングがついてなかったから、よほど腕力のある女性じゃない限り、運転できないようなシロモノだったんですよね。
友達の車はパワステが故障していて、現代において珍しいパワステ無し車になっているそうですが、本当に動かすのにコツと力がいるそうです。
車って便利だけど、壊れた時の事を考えると、やはり男の人の乗り物だなぁと思わざるを得ないのでした。