器を買い、皿を貰う。

母と妹(+甥っ子2号)と一緒に、「po-to-bo」の展示会に行きました。
島田知子さんは、とても可愛いお皿や器を作られるかたなのです。
半分だけ薄く色がついて、境目に白い水玉が並んでいる器を2つ買いました。
今度、ポトフを作って盛るつもり。わくわく。


それから、「私の部屋」で、取り分け用のサーバースプーンと、赤と黒の木製のレンゲを1本ずつ購入。
ずっとスープ用スプーンで代用していたので、サーバースプーンがずっと欲しかったのです。
結婚してから5年半、悩みましたヨ。(早く買え)
5年間、買おうか買うまいか悩んでいるものはいくつかあるんですよ。
ホットプレート、カセットコンロ、フードプロセッサー、中華鍋。
どれも、あれば便利なのはわかってる。
無ければ無いで、どうにでもなっているから、ふんぎりがつかないんですよねぇ。


家に戻ると、母が色々とお皿をくれました。
両親は元々料理を作ったり食べたりが趣味の上に、同級生やお友達には何人か陶芸家がいるので、我が家には本当にたくさんの食器があるのです。
いつも分け前をありがとうございます。