最近のゲーセン事情。

私の住む街では、数年前に駅の地下にあったゲームセンターが潰れてしまい、しばらくビーマニのない時期がありました。
旦那さまの好きな「機動戦士ガンダム戦場の絆」が入っているセガワールドは、コナミのゲームは入れてくれないんですよね〜。
ところが昨年、ポスフールの一角にあるゲームコーナーが巨大化しまして、そこにギタドラポップンDDRが入荷し、最近はビートマニアIIDXも!
三国志大戦もあったりするんですよね。


やるな、ポスフール


あくまでお子様向けコーナーの一角なので、ポップン叩く背後を、機関車トーマスが子供を乗せながら「ポッポー!」と走ってますけどネ……。
幼児を抱えたお母様の視線を感じながら、頑張ってます。
き、気にしたら負けだっ!


難を言うならば、ギターフリークスはちょっと危険。
左側のコントローラーは、青のボタンが反応しない時があり、アッという間にゲージが減って1曲目で終了もあり得ます。
右側のコントローラーは、ギターを立てても「ワー!」って言わず、エフェクトボタンが回らないので「カテゴリー選択」が出来ません。
しかも、かなり古い筐体のようで、画面の色が変色しています。う、う。
まぁ、ないよりはマシ程度?
今後のメンテナンスに期待デス……。


ポスフール以外ですと、恵庭のゲームセンターが一番近いビーマニ所です。
ここは、旦那さまの好きな「戦場の絆」が入っていなくて、最近足が遠のいていたのですが、先日とうとう導入されました!!
これで、暇な時間を読書で潰さなくても良くなるぞー……って思ったんですがね。
そこのゲームセンター、何故か窓を閉め切って、蛍光灯もブラックライトに変わってました。
あの。かーなーりー暗いんですけど。雰囲気悪すぎ。
この状態で音ゲーやったら、目がシパシパして、涙が止まらないんですけど。
多分、反射防止とか色々考えているんでしょうが、超迷惑です。


友達と一緒の時は、札幌清田のキャッツアイに行く事が多いです。
でも、清田は喫煙者が多くて煙たいし、やっぱり壊れかけてるのが多いんですよね……。
しかも、最悪なのは、パチンコ屋並の大音量で、常に客よせ放送をしている事。


『いらっしゃいませー、いらっしゃいませぇー。ただいまのお客様、リラックマのヌイグルミをゲットいたしました、おめでとーございますー。本日のオススメのUFOキャッチャーは、カピパラさんのヌイグルミとなっております。いらっしゃいませー、いらっしゃいませぇー。キャッツアイ清田店へ、よーこそー。いらっしゃいませー、いらっしゃいませぇー』
ポップンミュージック♪」


音ゲーの音が聞こえませんが。


数年前から急に客寄せしはじめたんですよ。店長がパチンコ上がりの人にでも替わったんでしょうか?
騒音対策で、イヤホンとか置いているのですが、イヤホンの共有って、かーなーりー嫌なんですけど。わ、私だけじゃないよね?!


なんかなぁ。
行きつけのビーマニ環境が、どんどん劣悪になっていくんですが、どうにかなりませんかなぁ。