ルタオのランチ。

地元に洋菓子店ルタオの支店が出来てたらしく、ランチやらパンやらあるみたいなので、友達と一緒に食べに行ってきました!
非常にオシャレーな感じのランチでして、「量」より「見た目」が重視されています。間違いなく男性陣にはオススメできません。うは。
自衛官で溢れかえるこの町では、非常に勇気のあるメニューだと思いました。
オシャレ系ランチってのは、この周辺では非常にレアな存在なので、頑張って続いて欲しいナ。
これで、もうちょっと交通の便が良ければな〜。


ちなみに、ルタオとは、小樽の洋菓子店です。
フランス語で「小樽の親愛なる塔(Le Tour Amitie Otaru)」という意味らしいですが、


間違いなく後づけの理由だね!!


「小樽をひっくり返してルタオ」が本来の由来だったはず。昔、ラジオのインタビューで、そんな事を言ってた気がする!
それにオシャレっぽい意味をもたせたのでしょうね。
ちなみに、サッカーのコンサドーレも、道産子をひっくり返して「コンサド」にし、語尾に「オーレ」をつけた、という経緯があるのです。
このネーミングセンスは、北海道民共通の気質なんですかねー??