解決したこと、2つ目。

次のトーキョーN◎VAのシナリオは何にしようかなぁ。
1年に1度くらいしかRLする機会ないくせに、もはやそんな事を考えながら、N◎VAリプレイ「カウンターグロウ」を読んでいたのですが……


急に、気が付いてしまったのです。
リプレイでは、「移動にプロット捨てる」ってやってないよな。
なっ、なんでなんで???
というわけで、よーくよーく戦闘の記述を読んでみた。


〈運動〉+〈白兵〉で、移動攻撃ができるっぽい??


わーん、バカバカ!!
どこに書いてあるんだよ、そのルール?!


ルールブック(p120)より、一部抜粋。

■移動
移動は判定なしでも行うことができる。つまり、移動することを宣言して、プロットしたカードを1枚捨てるだけでよいのだ。
障害があったり、競争になったり、あるいは普通に移動するのではなく全力疾走してムリヤリに辿り着こうとする場合など、判定が必要だとRLが感じたなら、そのときは〈運動〉の判定を行わせること。乗り物を使っているなら〈操縦〉になる。
目標までの距離、移動手段、障害などを考慮して、1アクションでたどりつけないと判断した場合は目標値の設定に加えて、複数回の判定を求めてもよい。


というわけで、移動攻撃については、一切書いてない。(ように思う)
だから、近接戦闘のキャストは今まで、1カット目の最初、みんなカードを1枚捨ててたんだよー!!
それが、無駄だったというのかっっ。
うおおおお。


これって常識なの?
オラたちに、組み合わせのイマジネーションが足りないせい?!
それとも、Dから入った人だけ知らない事?
……というわけで、けっこう打ちひしがれております……。