Gになりました!

実は、旦那さまがここ数日泊まり仕事だった我が家。
一人の時は惰眠をむさぼるのが常ですが、今日はそんな訳にはいかぬ!
ムニャムニャと起きだし、雨の中、近所のコンビニへ。
つーわけで。


モンスターハンターポータブル2ndG、ゲットだぜ!


というわけで、ネタバレ嫌いな人は注意。


ムニャムニャ言いながら帰ってきて、旦那さまに無事に入手した事を携帯メールで連絡。
本当は、旦那さまが帰ってくるまで未開封で待とうと思ったのですが、「感想を聞かせて」と言われていたので、とりあえず説明書を読む事から開始。
私は、何事も形から入る人なのだっ。
そして、旦那さまからの指令をチェックに取りかかりました。


まず、2ndではボーナス鎧みたいなものだった、アカムシリーズのスキル。
ふむふむ。やはり高級耳栓は外れていますね。うむ、予想内。
見切りと匠は残ってる。耳栓も5ポイントあるから、スロットは耳栓1択かな。
しかし、雑念って何だろう?
……ははぁ、大剣や弓やハンマーが溜めづらくなって、太刀ゲージも溜まりにくいと。なるほど。つまり、溜めない武器ならいいんだな。


それから、笛ラーな旦那さまが溺愛するラージャン鎧。
これは変更ナシだった。えがったえがった。
防御力がちょっと低いのが難点ではありますが、G級ラージャン鎧がいずれ手に入るでしょう。多分。


その他、まずはシステム面をチェック。


うおっ、タンスの中で、全てのアイテムが1マスに99個入るようになってる!
これはすごい。いにしえの秘薬だろうが、落とし穴だろうが、さびた塊だろうが、もう怖いものはないっ!!
むしろ、1列あった回復薬グレートが1マスにまとめられて、不安になるくらいです。


買い物するとタンスに直接運んでくれるサービスも始まりました。
半額デーに思わず、トラップツールを99個購入しちゃいました。


あと、かなり便利なのが箱の中で調合できる事。
いちいち調合書を持って、アイテム選んで……というのが無くなりました。
いやぁ〜、罠調合や、鳴き袋調合(角笛+釣りカエル)が、ものすごく楽になりましたよ!


それから、タンスのページがかなり増えました。
初代の「最大100マス」だった頃から比べると、何と恵まれておるのでしょうかっ!
ページが増えた影響か、今まで△ボタンで次のページに進めるだけだったタンスが、LRボタンで前後に進めるようになりました。
まだボタン操作に慣れませんが、これは便利だと思います。ちなみに、武器庫は△+LRです。


持ちきれない分をタンスに運ぶサービスは、非常に徹底していますね〜。
売店もしかり、農場もしかり、クエスト報酬までタンスに入れてくれちゃいます。びっくり!!
農場といえば、農作業に必要なアイテムを持ち歩かなくても、勝手にタンスから引っ張り出してくれるようになりました。
ミミズで畑を耕すのが楽ですよ〜。99個ストックできるようになりましたし。
アイルーキッチンの猫に渡すアイテムも、直に持っていなくても渡せるようになり、持てないアイテムもタンスに直行。便利便利。
何だか、勝手にタンスを漁られている気もしますが!
ポータブルでは、結構レスポンスが悪かったりするので、そういう細かい所でストレスを溜めないようにしてくれているんでしょうね〜。


そうして、ようやく今回の目玉。
オトモアイルー


可愛すぎ。


端的に申しまして、メロメロであります。
ドスの時のモンスター飼育は微妙だったけれど、モンハンにこれほど育てゲーがハマるとはっ!
腹筋する猫、可愛い……。
どんなクエストに連れて行ったかで、習得できる技能が変わってくるみたいですね。
ゲリョスに連れていったら、毒無効が習得できるようになりました。


ギルドカードには、いつ、どのクエストに誰と行って、何回力尽きたとか、サイズの更新や討伐数などが、日記のように記述されるようになりました。
ちなみに、私が一番最初に書かれたのは。


【‘カジキ弓【粗】’を作成!】



アラだよアラ!
作るだろ、これはっっ!!
強化すると【三枚卸】→【姿造】となります。
強化っていうか、調理。ついでに言うなら、調理されているのは身の方で、骨の方は放置されていると思うが、いかに!


他にも、【オトモの活躍… サボりすぎ!】なんてのも書かれたりして、なかなか面白いです。
肝心の狩りの方はまだまだですが、ザザミ亜種がかなり面白い動きをしてくれます。燃える!
ゲリョスも、頭壊すと閃光の代わりに毒噴射するようになって、ビックリしましたよ〜。


これからまた1年くらい、じっくり遊びますよ!
ガッツ!!