宮崎での葬儀とお土産。

先日、旦那さまの伯父が亡くなられたそうです。
葬儀が行われたのは宮崎で我らは参加できなかったのですが、せめてお花とお香典だけでもと先に包んでもらっていたので、その支払いに実家に出向きました。
結婚してから6年。まだお会いした事のない親戚がたくさんおります。同じ日本でも、北海道と九州はやはり遠いですね……。


葬儀に参列したお義父さまから、宮崎のお土産をたくさんもらいました。
東国原知事のシールがいっぱい貼ってありました。
タクシーの運転手が言うには、観光客もすごく増えたのだそうです。頑張った甲斐ありましたね、知事!!
お土産の中では、「からいも団子」がとっても美味しかったです。
つきたてのお餅に、蒸かして潰したサツマイモをつきこんで混ぜ、餡を包んで、きな粉をまぶした団子です。自然な甘さで超美味!


九州ではサツマイモをカライモと呼ぶのだそうです。
日本全国で「薩摩芋」と呼ばれ、薩摩では「唐芋」と呼ばれる……と考えると、サツマイモが日本に渡ってきた経歴がわかって、何だか面白いなぁと思ってしまいました。