祖母の一周忌。

母方の祖母の一周忌でした。
一年が経つのって早いな。しみじみ。


法要の後の食事会で、来年、いとこが3人も結婚するという話が。
結婚してからずーっと身内で不幸が続いていたので、めでたい話が続くのは嬉しいですね!
……でも、3人のうち、2人は東京で結婚するっぽい。
東京って事は当然、結婚式も会費制じゃなくて招待制だよねぇ。
北海道の結婚式って会費制だから、「一律1万2千円〜」って感じで楽なのです。領収書もお釣りも出る!
でも、東京は会場代も高いし、偶数はキレイに別れるからよろしくないとかで、「1人3万円から」という噂を聞いたわ。
ガタガタ、恐ろしい……。


どうせ東京に行くなら、友達とも遊びたいよね。
そんな泡銭があるのかどうか。
……い、今から節約しておこう。