桜と茶碗とお椀と。

実家の庭の桜が満開になりました。
開花したのは20日
札幌でこんなに早く咲くなんて、観測史上最も早いそうですよ。暑かったもんなぁ。
北海道の短い春は、梅も桃も桜もツツジレンギョウも一斉に咲くから、本当に綺麗です。


午前中に祖父の月命日のお参りをした後、繁華街に母と妹と三人でお買い物に出かけました。
うちのお椀、ヒビが入っちゃって、ヒビからもれる空気で「きゅーきゅー」と鳴くんですよね。
その話をしたら、母がお椀を二つ買ってくれました。
ついでに、夫婦茶碗も買ったらまー、ちょっと新婚気分かも。
新しい食器って、いいですね!
料理が下手な私でも、ちょっくら頑張ろうかなという気分になれるもんね。
おうちに帰ったら、さっそくご飯を炊いて、お味噌汁を作ろう♪